アシストプランとは

アシストプランはプロの担当者が有料でキーワードや広告文を作成してくれるコースです。Yahoo!リスティング広告の担当者がどんなキーワードがいいかをアドバイスしてくれます。

インターネットで自分で広告配信をするのが初めての方は、Yahoo!プロモーション広告で最初の広告配信が完了するまでが難しかったり、キーワードが選べなかったり広告文を思いつかないなど、広告の配信完了にたどりつくまでにかなりの時間がかかってしまう人も多いようです。そこで、プロに初期設定を外注すると考えて「お金をかけてもいいからとにかく早く広告配信をスタートしたい」という方にはアシストプランがおすすめです。

アシストプランでは30,000円のサービス料金がかかりますが、Yahoo!リスティング広告の担当者がどんなキーワードがいいかをアドバイスしてくれますので、いきなり費用対効果の高い運用で始めることができ、担当者に質問をすればいろいろと効果的な運営のノウハウを教えてもらうこともできます。

「アシストプラン」と「セルフコース(通常プラン)」の違い

「アシストプラン」と「セルフコース」の違いは、アシストプランではプロの担当者がキーワードや広告文を提案してくれるのに対して、セルフコースはアカウントの開設からキーワードの選定、広告文章の作成まで全てを自分でやる必要があります。

初期に必要な費用はどのくらい?

セルフコースでは初期費用が一切かかりません。前払いクリック料金(広告予算)3000円のみでスタートすることができます。

アシストプランの場合は、アドバイス料として30,000円がかかります。前払いクリック料金(広告予算)も最低100,000円からとなりますので、アシストプランの場合、最低で130,000円(広告費100,000円分含む)からとなります。

  アシストプラン セルフコース
初期費用 30,000円 0円
初期広告費 100,000円〜 3,000円〜
最低必要金額合計 130,000円 3,000円
キーワード選定 プロの担当者が提案 自分自身で選定
広告文の作成 プロの担当者が提案 自分自身で作成

アシストプランの場合は、最初に広告費+アシストプラン料金で、最低でも合計13万円必要ですが、そのうち10万円は広告費として使えるので、実際は3万円でプロに広告配信の初期設定を外注するという感じです。

広告配信を開始するまでの時間も短縮できるし、はじめから「プロが選んだキーワードとプロが作った広告」で運用をスタートできるため、リスティング広告に関する知識や広告文作成の経験がない方は利用を検討してみてもよいかと思います。

アシストプランとセルフコースどちらを選べばよいか?

どちらが良いかはあなた自身の状況によります。自分でキーワードを選んだり広告文を考えられればセルフコースで大丈夫です。お金に余裕があり、プロのアドバイスを受けたりキーワードを提案してもらって始めたい方はアシストプランをおすすめします。

今まで広告は代理店に任せていて自社で一から考えたことがなく、初めて広告文を考えるような場合は、広告文が思いつかなくてなかなか出稿できなかったり、広告文が悪くて費用対効果がマイナスになってしまうケースなど、場合によっては結局アシストプランを使ったほうが「お金も時間も節約になる」というケースもあります。

広告配信までの操作に関してはサポートに電話で聞きながら設定することもできるため、「キーワード選定」と「広告文」を3万円で外注するかどうか?と考えて検討してみるとよいかもしれませんね。

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