ROAS /用語集−Yahoo!プロモーション広告ナビ

ROASとは、Returen on Advertising Spendの略で、広告の費用対効果のこと。

ROAS = 売上額÷広告費用×100

Yahoo!リスティング広告では、売上額 ÷ 広告費用 × 100で算出します。
例えば、5万円の広告費用を投資し、50万の売上があった場合、ROASは1000%になります。

ROASは「広告によってどのくらいの売上を生み出せたか」を示す指標であり、ROASが1以下の場合は、その広告キャンペーンが広告費以上の売上を上げることができず、広告キャンペーンとして失敗したことを意味します。

ROIとROASの違い

意味の似ている用語ROIとROASとの違いは、ROIが利益÷広告費で、広告費に対する売上高の数値を求めているのに対して、ROASは売上÷広告費で広告費に対する利益の数値を求めているところです。

例えばROASが1を超えていても、ROIが1未満の場合、その広告キャンペーンは広告費以上の売上は上げたが、利益は広告費を下回り、広告キャンペーンとしては失敗したことを意味します。


スポンサードサーチを始める方は今すぐ公式サイトへ >>
Yahoo!プロモーション広告

>> Yahoo!プロモーション広告ナビ用語集トップへ戻る

トップページへ戻る