キーワードのマッチタイプをまとめて変更(一括変更)する方法

Yahoo!リスティング広告は登録方法をはじめとして、初心者のうちは使い方が難しいものです。

そんな中、困るのがキーワードのマッチタイプの一括変更。
キーワード登録のときに、そのまま進めていくと「部分一致」になります。
ただ、費用対効果を高めるには「完全一致」もしくは「フレーズ一致」をおすすめします。

完全一致: 登録キーワードと、検索語句が完全に一致した場合に広告を表示。
フレーズ一致: 登録キーワードが、検索語句に同じ語順で含まれた場合に広告を表示。登録キーワードの語順が入れ替わったり、間に別の単語が入った場合は、広告は表示されません。
部分一致: 登録キーワードに対して、類義語や関連性のある語句が検索された場合に広告を表示します。(対象範囲をさらに絞り込んで広告を表示する絞り込み部分一致を含みます。)

部分一致でキーワードを大量に登録してしまうと、一つ一つ変えていくのにはかなり時間がかかります。 部分一致から完全一致に変更、もしくは部分一致からフレーズ一致に変更をまとめてしたい!そんなときはこのやり方でまとめて一括変更しましょう。ヘルプに載っていなかったので問合せました。

マッチタイプをまとめて一括変更する方法

キーワードのマッチタイプ変更は以下の手順にて一括変更を行うことができます。

1. 広告管理ツールの「スポンサードサーチ」タブをクリック
2. 「キャンペーン管理」タブをクリック
3. 画面中ほどの「表示内容選択」より「キーワード」を選択
4.変更されたいキーワードの左側のチェックボックスをクリック
5.「編集」をクリックし、「選択したキーワードを編集」をクリック
6.マッチタイプの項目でプルダウンにて選択可能となっています。

自分で探したときは5番の部分を見落としていました。
運用の参考になれば幸いです。

ちなみに、変更ではなく新規で一括追加する場合は、インポート機能を使うと楽です。


>> リスティング広告新規登録の手順はこちら
>> 費用対効果を高める使い方一覧