キーワードアドバイスツールで効果的なキーワードを見つける
Yahoo!リスティング広告のスポンサードサーチの「キーワードアドバイスツール」は、無料で使えて、効果的なキーワードを見つけるのに最適なツールです。
キーワードアドバイスツールにキーワードやホームページURLを入力すると、そのキーワードや、ホームページの内容から関連性の高い候補キーワードを選び最大100件を表示してくれます。
どんなキーワードに入札したらいいのか、たくさんのキーワードに広告を出すときの参考になるだけでなく、どんなキーワードで検索がされているかというのは、お客さんのニーズを探るのにも有効です。
キーワードアドバイスツールの特徴
キーワードアドバイスツールの特長は、候補キーワードの各種データが詳細に表示されることです。
- 平均クリック単価
- クリック数の推定値
- 競合他社の入札度合い
- 過去の検索数の推移
- 検索の属性割合(性別/年代/地域/曜日)
など、非常に細かくデータを確認できます。
データの活用方法
得られたデータを分析することで、例えば、
- 競争率の低いキーワードに集中的に入札してみる
- キーワードの検索動向から広告掲載の開始時期を決める
といった、戦略的な運用ができます。本来ならば実際に広告を出し、地道にテストを重ねていかなければ得られないような結果が得られるので、これからPPC広告に参入するという方でも、はじめから利益を上げられるようなデータを手に入れることができます。
※キーワードアドバイスツールは、スポンサードサーチ(PC版)用のツールです。スポンサードサーチ モバイルには対応していません。
※キーワードアドバイスツールは、Yahoo!JAPANビジネスIDを取得すれば無料で利用できます。
それでは、キーワードアドバイスツールの実際の使い方を見てみましょう。