店舗でのリスティング広告の活用方法
地域限定のお店をネットで宣伝?
「うちはネットで広告を出してもあまり意味がないよ・・・
お店に来てもらわなきゃ意味がないし、ネット販売もしてないからね」
飲食店や雑貨など、店舗に来てもらわなければいけない商売をしている方は、そのように思われる方も多くいますが、Yahoo!リスティング広告なら広告の出し方で対応できます。そして、地域型の商売でも充分すぎるほど効果があるんです。
地域型の対策1: 地域を絞って広告を出す
Yahoo!リスティング広告では、広告を表示する相手の地域を絞ることが出来ます。
地域型の対策2: キーワードで地域を絞る
「今日は外でランチが食べたいな。この辺にどこかいいお店ないかな?」
「明日の営業先でおいしいランチの店ないかな?」
こんな時、あなたなら「地名+ランチ」や「駅名+ランチ」で検索しませんか?
今はタウンページよりも手軽に探せるインターネットでお店を探す時代です。パラパラとタウンページをめくるよりも、ヤフーで検索したほうが早い時代です。
お店のある地名+お店提供するサービス(ランチ・フレンチ・居酒屋・リサイクルショップ・古本・水道修理など)でヤフーの検索結果に出てくれば、タウンページと同等かそれ以上の効果を得られると思います。それがYahoo!リスティング広告を使えば、誰でも簡単にできるのです。
「地名+ランチ」で検索する人は、あなたのお店のお客さんになる可能性の高い人です。
「地名+ランチ」で検索をする人がどれだけ高い確率でお客さんになってくれるでしょうか?地名を詳細な地区まで絞り込めば、検索される数は減るでしょうが、そこまで地域を絞って検索したお客さんがどれだけ高い確率でお店に訪れてくれるでしょうか?ホームページにクーポンでも載せておけばなお効果は高くなります。
「詳細な地域名+サービス名」、これは検索される数こそ少ないものの、非常に高い費用対効果が得られる方法です。たくさんの地域名で出せば1つ1つの検索数は少なくても、合わせるとけっこうなアクセスが集まりますので、ぜひ試してみてください。
渋谷を例にしてみると・・・
キーワード |
検索回数 |
渋谷+ランチ | 8962 |
ランチ+渋谷 | 678 |
渋谷+ランチ+バイキング | 275 |
渋谷+ランチ+食べ放題 | 238 |
ランチ+バイキング+渋谷 | 183 |
渋谷+ランチ+ブログ | 154 |
渋谷+ランチ+ジャーナル | 131 |
渋谷+おすすめ+ランチ | 127 |
渋谷+ランチ+個室 | 117 |
渋谷+おいしい+ランチ | 109 |
合 計 |
10974 |
2006年5月の「渋谷+ランチ」の検索回数は8962件。
「ランチ+渋谷」678件、「渋谷+ランチ+バイキング」275件・・・・・とまだまだどんどん続きます。
ここでは上位10キーワードしか載せませんが、「渋谷+ランチ+もう1語」では何十種類ものキーワードの組合わせでの検索がされています。
「渋谷+ランチ」に入札すればその全てに対して広告を出すことができます。
にもかかわらず、現在の「渋谷+ランチ」の入札はたった3件。(2006年6月16日現在)入札価格も1位が11円、2位が9円で2件、それだけです。もし私が渋谷にお店をもっていたら間違いなく入札します。「道玄坂+ランチ」など、もっと地域を絞り込んだキーワードや、「ランチ」だけじゃなく、料理ジャンルや料理名なども組み合わせて何十ものキーワードに入札します。
地域を絞り込むほどお客さんになる確率は上昇
地域を絞り込めば絞り込むほど成約率は上がります。渋谷も広いので、「渋谷+ランチ」で検索しても行けない地域の情報もたくさん出てきます。その場合、「渋谷二丁目+ランチ」「道玄坂+ランチ」「センター街+ランチ」など、地域を絞って検索をします。
そこまで地域を絞って検索する人は、あなたのお店の近くでランチを食べたくて、いいお店を探している人です。そんな人が”ヤフーのスポンサーサイトに出ているお店”を見たらどう思うでしょうか?「すごくいいお店」と感じると思いませんか?そして、Yahoo!リスティング広告を使えば、たった3000円から、クリック単価9円からスポンサーサイトに出すことができるんです。
Yahoo!リスティング広告では、どれだけたくさんのキーワードに入札してもクリックされなければ費用はゼロです。「この辺からなら来れるかな」と思えるなるべくたくさんの地名と、お店の扱う商品のジャンルに対してキーワード入札することで、いろいろな検索に対応してお店の存在をインターネットからアピールすることができます。
とはいえ、ネットだけにすべての集客を頼る必要はありません。ネットだけで宣伝をするのではなく、ネット”でも”宣伝するというスタイルで始めてみてはいかがでしょうか?Yahoo!リスティング広告はたった3000円で始められますので、ぜひその効果を実感してみて下さい。
>> リスティング広告新規登録の手順はこちら
>> 費用対効果を高める使い方一覧
今はまだおいしい市場もたくさんあります
「地域+ランチ」「地域+居酒屋」などは、地域やサービス内容によってはまだ入札件数も少ないかなりおいしい市場がたくさん存在します。しかし、この状態がいつまで続くでしょうか?この情報が知れわたれば知れわたるほど、徐々にライバルも増えて入札単価も上がっていくでしょう。
インターネットの普及によって、検索エンジン広告はすでにネット販売専門の広告ではありません。もしお店を持っていれば、この市場に早乗りして飽和状態になる前に充分にメリットを受けてください。
まずは「あなたの営業地域+思いつくキーワード」でどのくらい検索されているか調べてみてはいかがですか?Yahoo!リスティング広告にアカウントを作れば、実際の検索ボリュームや関連のキーワードなどを無料で見ることができるようになります。
少しでも興味を持ったのであれば、今すぐYahoo!リスティング広告のアカウントを作ってみて下さい。